3月31日(土) 伊予灘のメバル釣り


伊予灘メバル 第W弾

好調に推移していた伊予灘のメバル。

しかし、今週に入ってメバルの食いがガタ落ちで

びっくりするくらい釣れなくなったそうで…



まぁ 例年 このエリアに限らず

一時的にメバルの食いが極端に落ちることがある。

今がその時期みたいだ。


潮は大きいが、透明度の高い澄んだ潮、雲一つない快晴、前夜の満月と

プラス要素よりマイナス要素の方が多いのは仕方ないこと。



陽が昇れば苦戦すること必至なので

とりあえず朝の時合いを外さないように。


渦巻くヨレ潮の中に仕掛けを通すと

ブルブルっと追い食い成功。



2回流して8匹と まずまずいい感じ。


しかし、その後はポツンと1匹釣れたらそれっきり。


風が強くて 船がいいところにたてられないそうだ。



メバル釣りは 凪に限る。


日が高くなるにつれて サイズがあきらかにダウンしてきた。



今日 ヒットしてくる良型メバルはほとんど緑のサバ皮。


ならば…緑一色役満?サビキ投入!



枝が傷んだら

抹茶ワームを付けると



即ヒットしてきた。


予想通り日が昇ると更に食いが落ちてきた。


ならば 0.6号極細サビキ & 極小サビキ 投入!



それでもなかなか食わない>


最終兵器 投入…



しかし、シラサがデカ過ぎて ほとんど使い物にならない(>_<)


あの手 この手で 口を使ってくれないメバルにアプローチ。



20cm後半サイズは たま〜にポツンと1匹掛かる程度。


魚探の反応はどこもバッチリみたいだけど

悪条件のため 目のないメバル・口のないメバルになってしまっているようだ。


昼までに何とかクーラー半分ほど。



午後からは太陽が真上から照りつけ

さらにアタリが遠くなった。

暑くてしょうがない。



本来夜行性のメバルが 真っ昼間にそう簡単に掛かるはずもなく

たまに掛かったと思えば



小さいリリースサイズが大半。


メバルはどのポイントにも しっかり映っているそうだが

ほとんどと言っていいほど掛からない。

メバルがいないわけではなく 仕掛けを完璧に見切られているんだ。


結局 今日も午後からはほとんど追加することができず。



最近メバルの釣果は右肩下がり。

クーラーの2/3程度



今日もメバルは下針に付くことが多く 待てど暮らせど追い食いせず。

数を伸ばせないパターンの一日だった。


確か一昨年のこの時期も 一日やって10匹釣れなかった日があったけれど

その翌週は尺メバル多数で200匹超の大爆釣だったはず。

海の状況はきっとよくなる?ことでしょう。


次回以降の釣行時には とにかく晴れずに雲に覆われることを祈るのみ。



本日の釣果 メバル 〜28cm 85匹